エクセル・VBA・マクロ・JavaScript・Ajax・GoogleMaps・PHPプログラム

エクセルVBAプログラミングの基礎から応用までプログラミングの解説です。参考図書などは、広告収入で補っています。Excelをもっと使いこなしてもらえるようになったら嬉しいと思っています。
と思っていましたが、これからは2009/6/6からは、今までプログラムを作成する中でどうしても記録に残しておきたいものをメモとして残していきたいと思います。
EXCEL以外に追加したのは、JavaScript、Ajax、GoogleMaps、PHPです。みなさんにも参考になったらこの上ない喜びです。

メニューへ戻る     


UWSCの掲示板
UWSCはこちらにあります
UWSCはこれで勉強しました



UWSCの小技
  U2.メモ帳の自動起動


 UWSCのマクロを使って、メモ帳を起動する方法は

exec("notepad")

ととするだけで、ノートパッドが起動します。

簡単でしょ!


EXEC関数は、アプリケーションを起動する関数。
そのほかに起動できるアプリケーションは以下のようになっています。

exec("calc")      電卓
exec("explorer") エクスプローラ
exec("freecell") フリーセル
exec("cmd") コマンドプロンプト


こんな使い方もできます。

exec("c:\program Files\Windows Media Player\wmplayer.exe")

直接ソフトが保存されている場所を指定して起動する方法です。





メニューへ戻る
inserted by FC2 system