エクセル・VBA・マクロ・JavaScript・Ajax・GoogleMaps・PHPプログラム

エクセルVBAプログラミングの基礎から応用までプログラミングの解説です。参考図書などは、広告収入で補っています。Excelをもっと使いこなしてもらえるようになったら嬉しいと思っています。
と思っていましたが、これからは2009/6/6からは、今までプログラムを作成する中でどうしても記録に残しておきたいものをメモとして残していきたいと思います。
EXCEL以外に追加したのは、JavaScript、Ajax、GoogleMaps、PHPです。みなさんにも参考になったらこの上ない喜びです。

メニューへ戻る     


UWSCの掲示板
UWSCはこちらにあります
UWSCはこれで勉強しました。



UWSCの小技
  U1.インターネットエクスプローラの自動起動


 UWSCって何という人は、こちらでお勉強して下さいね。
簡単に言うと、Windowsの考査を自動化するソフト。たとえば、自動でインターネットエクスプローラを起動、しかも自動ログインってことができます。

僕は、ブログの記事を自動で投稿するためにUWSCのマクロプログラムを使っています。


では、手始めに、インターネットエクスプローラを自動起動するプログラムの例です。

①IE = CREATEOLEOBJ("InternetExplorer.Application")
②IE.visible=true
③IE.navigate("http://www.yahoo.co.jp/")

//URLを読み込むまで待つ
④REPEAT
⑤SLEEP(0.1)
⑥UNTIL !IE.BUSY AND IE.READYSTATE4

これは、①②はインターネットエクスプローラを起動するときにこんなにするもんだとでも覚えておいて下さい。しかし、IE については、ユーザが勝手に名前を決めていいです。

③の””の中に起動したいホームページのアドレスを記述。
完全に起動するまで④~⑥を繰り返す、ということです。


!IE.BUSY AND IE.READYSTATE4 についてもうちょっと説明。

BUSY は忙しい。ということでデータを読み込み中ということ。
これに否定の!がついているので、読み込み完了ということか

READYSTATE0 初期化されていない
READYSTATE1 読み込み中
READYSTATE2 読み込み完了
READYSTATE3 操作可能
READYSTATE4 準備完了

という意味です。




メニューへ戻る
inserted by FC2 system