エクセル・VBA・マクロ・JavaScript・Ajax・GoogleMaps・PHPプログラム

エクセルVBAプログラミングの基礎から応用までプログラミングの解説です。参考図書などは、広告収入で補っています。Excelをもっと使いこなしてもらえるようになったら嬉しいと思っています。
と思っていましたが、これからは2009/6/6からは、今までプログラムを作成する中でどうしても記録に残しておきたいものをメモとして残していきたいと思います。
EXCEL以外に追加したのは、JavaScript、Ajax、GoogleMaps、PHPです。みなさんにも参考になったらこの上ない喜びです。

      びっくり小技集はこちらをクリック



PHPの小技
  P9.RSSの日付を日本語表記にする


RSSの日付が「Tue, 05 Sep 2006 23:49:43 +0900」で表示されるので、「2006/09/05 」な感じに何とかならんものかと思ってたら、偶然見つけました。

date関数を調べればわかることだろうけど、面倒だったので先延ばしにしていた。

date("Y/m/d",strtotime("Tue, 05 Sep 2006 23:49:43 +0900"));

これでOK。

どうせ、また忘れて調べることになるから、メモっとこ。


●date( ) 関数の書式

date (フォーマット, 日時);

●サンプル

$today = date("Y年m月d日 H:i:s");
print "現在の日付と時間は、$today です。";
}


a am または pm を定義する
A AM または PM を定義する
d 2桁の日付を定義する
D 3文字の曜日 (Sun ~ Sat) を定義する
F フルスペルの英字で月を定義する
h 12時間単位 (00 ~ 12) の時間を定義する
H 24時間単位 (00 ~ 23) の時間を定義する
g 先頭に 0 をつけない12時間単位 (0 ~ 12) の時間を定義する
G 先頭に 0 をつけない24時間単位 (0 ~ 23) の時間を定義する
i 2桁の分 (00 ~ 59) を定義する
j 先頭に 0 をつけない (0 ~ 31)の日を定義する
l フルスペルの英字で曜日を定義する
L 閏年では 1 を、それ以外は 0 を返す
n 先頭に 0 をつけない (0 ~ 12) の月を定義する
m 2桁のの月 (01 ~ 12) を定義する
M 3文字の月 (Jan ~ Dec) を定義する
s 2桁の秒 (00 ~ 59) を定義する
S 英文の序数を表わす接尾語 (th ~ nd) を定義する
t 指定した月の日数 (28 ~ 31) を定義する
U UNIX時間 (1970年1月1日からの秒数) を定義する
w 数値で示す曜日 (0 ~ 6) を定義する
y 西暦の下2桁を示す年を定義する
Y 西暦を4桁で示す年を定義する
z その年の1月1日からの通算日を定義する
Z タイムゾーンのオフセット秒 ( -43200 ~ 43200まで)





びっくり小技集はこちらをクリック
inserted by FC2 system