エクセル・VBA・マクロ・JavaScript・Ajax・GoogleMaps・PHPプログラム

エクセルVBAプログラミングの基礎から応用までプログラミングの解説です。参考図書などは、広告収入で補っています。Excelをもっと使いこなしてもらえるようになったら嬉しいと思っています。
と思っていましたが、これからは2009/6/6からは、今までプログラムを作成する中でどうしても記録に残しておきたいものをメモとして残していきたいと思います。
EXCEL以外に追加したのは、JavaScript、Ajax、GoogleMaps、PHPです。みなさんにも参考になったらこの上ない喜びです。

メニューへ戻る     



PHPの小技
  mb_send_mailが使えない



mb_send_mail   エンコード変換を行ってメールを送信する という関数。

基本的な使い方は、
mb_send_mail ( 送信したいメールアドレス, 件名 , メッセージ )


たったこれだけだから、携帯サイトからデータを入力してもらいそのデータを自分のメールに送る簡単なプログラム



<?php
print "登録情報<br />";

$namae=$_POST["namae"];
print "名前:$namae<br />";

$denwa=$_POST["denwa"];
print "電話:$denwa<br />";

$mail=$_POST["mail"];
print "メール:$mail<br />";

// カレントの言語を日本語に設定する
mb_language("Ja");

// 内部文字エンコードを設定する
mb_internal_encoding("SJIS");

$subject='★×××××××';
$mailbody="名前:$namae\n電話:$denwa\nメール:$mail";
mb_send_mail("×@aaa",$subject,$mailbody);
?>


携帯から入力したデータはちゃんと送信されてきてるけど、mb_language("Ja");の部分で止まってる。

fedora3のサーバーでは使えるような設定になっていないのか?


今から、原因究明中!

ロリポップのサーバに登録してあるんだけど、そのサーバーだと問題なく動いている。
ということは、自分で設定しているサーバーの設定がまずいということだ。


考えられる問題は、

この件で検索した文字も登録して備忘録として残しておこう!

mb_send_mail
Linux mb_send_mail できない
php.iniの設定 mb_send_mail
mbstringの設定


http://tatsuya.xsrv.jp/ctrl/mt-search.cgi?tag=mb_send_mail&blog_id=5
このページは参考になった。



サーバーの設定は、時間ができてからしよう。

追記~

ロリポップでは、なんなくプログラムを変更することなくできた。

ということはプログラムの問題ではないことがわかったので、自分のサーバーにその関係のモジュールが入っていないと言うことになる。

サーバーのインストールしてあるプログラムを調べて、PHP関係を確認したら、ありました。

で、無事に動きました。

いや~、新しいものにチャレンジすると、わからないことが出てくるもんだ。それがいい勉強になる。




メニューへ戻る
inserted by FC2 system