エクセル・VBA・マクロ・JavaScript・Ajax・GoogleMaps・PHPプログラム

エクセルVBAプログラミングの基礎から応用までプログラミングの解説です。参考図書などは、広告収入で補っています。Excelをもっと使いこなしてもらえるようになったら嬉しいと思っています。
と思っていましたが、これからは2009/6/6からは、今までプログラムを作成する中でどうしても記録に残しておきたいものをメモとして残していきたいと思います。
EXCEL以外に追加したのは、JavaScript、Ajax、GoogleMaps、PHPです。みなさんにも参考になったらこの上ない喜びです。

メニューへ戻る     



PHPの小技
  P5.print文の中に「’」があるためにエラー


インフォトップの商材のアドレスをCSVでEXCELに出力したのを、リンク形式に変換して、そのままswitch文で利用できるようにマクロを組んだ

それで、randで乱数を求めて、該当する数値のところの広告を出力するswitch文だけのPHPプログラムを作成していた。

ちゃんと、それは動いていたので、そのマクロの論理エラーはない。

しかし、エラーになってしまう。


その原因が

case 47:
print '=><A HREF="http://www.infotop.jp/click.php?aid=&iid=19928" TARGET=_blank">FOREX REVOLUTION For EUR/USD MetaTrader4 Automatic Trading Software 1999.1 - 2008.2 EUR/USD 130,000% FXDD Partner's Product!</A><br /><br /><br />';
break;

なんと、広告文に「’」を使っているところがあるじゃないか・・・。

なんで、そんなのを使っているだろう。プログラマー泣かせだ。

ということで、「’」を削除して無事解決。


見れば、それはエラーになるというのはわかるけど、なんせ、400ぐらいの広告を自動で作成すると、そんな箇所を見つけるのも、数時間を要した。





メニューへ戻る
inserted by FC2 system