エクセル・VBA・マクロ・JavaScript・Ajax・GoogleMaps・PHPプログラム

エクセルVBAプログラミングの基礎から応用までプログラミングの解説です。参考図書などは、広告収入で補っています。Excelをもっと使いこなしてもらえるようになったら嬉しいと思っています。
と思っていましたが、これからは2009/6/6からは、今までプログラムを作成する中でどうしても記録に残しておきたいものをメモとして残していきたいと思います。
EXCEL以外に追加したのは、JavaScript、Ajax、GoogleMaps、PHPです。みなさんにも参考になったらこの上ない喜びです。

メニューへ戻る     



PHPの小技
  P3.PHPを使ってファイルをコピーする


 aaa.txt というファイルを「bbb.txt」をいうファイルにコピーしたいときは、「COPY関数」を使う。注意が必要なのは既存のファイルがあると、上書きされる。

使い方
COPY(コピー元,コピー先)

プログラム例
if (copy($from , $file)){
echo " $from を $file にコピーしました";
}else{
echo " $from から $file のコピーに失敗しました";
}

COPY関数で、コピーファイルが作られ、もし成功なら、「・・・コピーしました」、失敗なら「・・・失敗しました」を表示するプログラム例

とたったこれだけでコピーができる。
はずなのに
しかし、何度やってもコピーに失敗。

原因を究明するために、インターネットで検索。
参考HP
php4にてファイルのcopyができない - PHPプロ!Q&A掲示板
[PHP-dev 56] Re: COPY("/xxx/a.txt", "/xxx/b.txt") で「Permission

属性などいろいろ試してみたけど、現時点(2008/6/8 10:37:50)では不明

echo で「echo " $from から $file のコピーに失敗しました"」を表示させたとき、「$from」が表示されていなかった。その原因は、「$from から」の中に全角のスペースが入っていたため。

それを半角のスペースにしたら、「$from」を表示するようになった。

しかし、コピーは未だにできず!





2008/6/8 10:57:52
うまくいった!

原因は違うフォルダにコピーをする設定になっていたんだけど、フォルダのして方法がまずかったみたいだ。

aa---コピープログラム
  | コピー元ファイル
  bb-コピー先

コピー先の 設定を 「/aa/bb/○○.txt」としていたのを「./bb/○○.txt」と変更したうまくいった。




参考文献
PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 第2版
西沢 直木
ソフトバンククリエイティブ
2006-03-24
コメント:一番ためになりました
コメント:とても役に立ちました
コメント:good
関連商品:PHPサイバーテロの技法―攻撃と防御の実際
参照ページ P344
 




メニューへ戻る
inserted by FC2 system