エクセル・VBA・マクロ・JavaScript・Ajax・GoogleMaps・PHPプログラム

エクセルVBAプログラミングの基礎から応用までプログラミングの解説です。参考図書などは、広告収入で補っています。Excelをもっと使いこなしてもらえるようになったら嬉しいと思っています。
と思っていましたが、これからは2009/6/6からは、今までプログラムを作成する中でどうしても記録に残しておきたいものをメモとして残していきたいと思います。
EXCEL以外に追加したのは、JavaScript、Ajax、GoogleMaps、PHPです。みなさんにも参考になったらこの上ない喜びです。

メニューへ戻る     



PHPの小技
  P1.htm、htmlの拡張子でPHPを実行するには



通常、PHPを実行するには、ホームページの拡張子が「php」じゃないと実行することはできない。

しかし、拡張子が「htm」「html」でもPHPを実行することができるように設定することができる。

あるファイルを作成して、実行したいフォルダそのファイルを保存させるだけでOK。

ファイル名を、「.htaccess」にして、その中身は、

AddType application/x-httpd-php .htm .html

と入力して、保存。
たったこれだけで、PHPのプログラムをhtmlで実行できるようになる。

プログラム例


実行してみる




以上




メニューへ戻る
inserted by FC2 system