エクセルVBAマクロプログラム

ExcelVBAプログラミングの基礎から応用までプログラミングの解説です。参考図書などは、広告収入で補っています。Excelをもっと使いこなしてもらえるようになったら嬉しいと思っています。

メニューへ戻る     



番外編
  b7.VARDIA RD-S302のデータをパソコンに取り組む
 

NECのホームAVサーバ(PK-AX20)の音量が急に小さくなって、テレビの音量をMAXにしないと聞き取れない状態になった。

じつは、自分のゲーム操作テクニックを公開するために、プレイステーションの動作をハードディスクに記録したいと考え、いろいろ接続を変えていたみたいだ。

とりあえず、NECのハードディスに記録しながらゲームのプレイをすることはできたが、記録しながらプレイをすると、テレビの表示が2秒ほど遅れて表示されるということがわかり、その状態でスーパープレイをすることは難しいと考えたみたいだ。

それを何とかしたいと息子は思い、設定や接続をいろいろ変えていたら、突然音量が小さくなってしまった。しかしそれが原因とは考えられないが・・・。

たぶん、素人目の判断で、故障かなと思って、いまのNECホームAVサーバをあきらめて東芝のVARDIA RD-S302をヤマダ電機で購入した。


【購入時のこぼれ話】

ブルーレイのおかげで価格は安いなと思った。ヤマダで6万5千円+ポイント13%だったかな。

試しに店員に負けてと言ったら、6万500円まで負けてくれた。

少しでも安くで買いたいと思ったら、一言「負けて」と言ってみると以外と負けてくれるもんですね。

マクドナルドのポテトはいかがですか、というアップセル法みたいなものですね。


VARDIA RD-S302の性能は次の通りである。

【主なスペック】
HDD:300GB
チューナー:アナログ(地上波), CATV, CSデジタル, 地上デジタル, BSデジタル
録画可能メディア:
DVD-RW, DVD-R, DVD-RAM
外形寸法 (W×H×D):
430mm × 69mm × 374mm(突起部含まず)
重量:5.8kg
【発売日】
2008年 6月
【メーカーサイト】
LINK

操作性ではNECのホームAVサーバの方が良いと思うが、リモコンの操作性以外では東芝のVARDIA RD-S302も性能的には満足である。


しかし、LAN接続の端子はあるけど、これはパソコン側で東芝のVARDIA RD-S302を操作するためにあるみたいだ。通常は動画のデータの取得はパソコンでできないみたいだ。

調べてみると
ネットdeダビングかDLNA(ネットdeサーバー)を利用するとパソコンとのデータのやりとりができることがわかった。


ネットdeダビングという機能があります。これは、家庭内のVARDIA RD-S302とパソコンをLANを使ってパソコンに番組を送ることができるようになっているみたい。

この機能は、約10Mbps(DVDの1倍速書き込み相当)しか転送速度がないみたい。

次にDLNA(ネットdeサーバー)
これは、約24Mbps~32Mbpsの転送ができるようだ。


後はWindows用のフリーソフトでできる。

VirtualRD
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/rd/vrd.htm
出来ること:RD→PC、PC→RD(ベータ版)、VLCと組み合わせてRD→PCストリーム視聴
番組情報を取得できるのが特徴。vistaでは管理者権限で実行する必要あり。

LANDE-RD
http://www.hdbench.net/ja/landerd/index.html
出来ること:RD→PC、PC→RD(1.10より)
VirtualRDがうまく動かないときは、こちら。転送中に経過が表示される。irtualRDより転送は若干早い。

ダウンロード / Download → RDLNA005a.zip

●使い方

LANDE-RDの実行画面


赤の枠にVARDIA RD-S302のIPアドレスを入力して「接続」をクリックすると、VARDIA RD-S302のハードディスクのデータが表示される

表示されない。

何が足りないかというとパソコン側のLANカードのMACアドレスを登録しておかないと探すことができないみたいだ


ブラウザのアドレスに(http://VARDIA RD-S302のIPアドレス)を入力して、クリックすると設定画面がでてくる。

そして、ネットdeナビ設定、DLNA設定とたどる。↓の画面が出てくる


利用にチェックを入れ、パソコンのMACアドレスを入力して「登録」をクリックする。

しかし、番組を取得中の時は、登録ができないみたいなので、登録できるようになるまで何度も繰り返す。


ここまでするとVARDIA RD-S302をフォルダを取得することができる。


↑のように表示される






メニューへ戻る

inserted by FC2 system