情報バーを表示させない

インターネットエクスプロラーを実行したとき、JavaScriptを含んでいると情報バーにセキュリティ保護に関するメッセージがでて、実行がストップします。最初からJavaScriptを実行させるようなホームページを実行させるときにはとても面倒くさい。情報バーを表示しないようする方法を説明する。

びっくり小技はこちら     



番外編
   b13.情報バーを表示させない


 情報バーというのは、下のようにメッセージがでる部分をいいます。


ホームページでJavaScriptが実行されると情報バーが表示されて、止まってしまいます。これは、2004年9月にWindowsXPの安全性を高めるためにServicePack2で導入されたものです。

●情報バーが表示されるときは、
・ActiveXコントロールをインストールしようとしたとき
・ポップアップウィンドウを開こうとしたとき
・ファイルをパソコンにダウンロードしようとしたとき

です。

悪意のプログラムを自動でインストールされることを防ぐためにセキュリティ保護をかけているので、解除するときは自己責任です。そこを理解した上で解除しましょう。

●情報バーの解除方法



インターネットオプションの「詳細」の中にセキュリティに関する設定がある。
「マイコンピュータのファイルでのアクティブコンテンツの実行を許可する」にチェックを入れて、「適用」をクリックすると、以後「情報バー」は表示されなくなる。




びっくり小技はこちら
inserted by FC2 system