CD/DVDの自動実行

 拡張子がEXEの実行タイプであれば、autorun.infに書き込んであげるだけで、CD、DVDを自動で実行させることができる。しかし、拡張子がhtml形式だとそのまま書き込んでも実行してくれない。
 ここでは、CDもしくはDVDに保存しているhtml形式のファイルを自動実行する方法、ソフトを紹介する。

びっくり小技はこちら     



番外編
   b12.CD/DVDの自動実行


 まず、自動実行するためには、Vistaが自動実行できるように設定されていないといけない。
 その設定場所は、コントロールパネルのハードウエアとサウンドのなかに「CDまたは他のメディアの自動再生」で設定するようになっている。



クリックすると



EXEタイプのファイルを実行する場合は、「ソフトウエアとゲーム」の設定をすると良い。

CD、DVDを自動で実行するためには、autorun.inf

[autorun]
OPEN=自動起動するプログラムファイル名


と入力して、CDに保存しておけば良い。

html形式のファイルであれば、

[autorun]
OPEN=c:\Program%20Files\Internet%20Explorer\iexplore.exe index.htm


と入力すると良い。ただし、iexplore.exeがどのパソコンでも同じ場所に保存されている場合なら、それでよい。しかし、パソコンによって、iexplore.exeの保存場所が違う可能性があるので、この方法は使えない。

その代わりにフリーソフトの「ShellExe.EXE」を利用すると良い。

ダウンロードはこちらから

上記のフリーソフトをCDに保存して、

[autorun]
OPEN=ShellExec.exe index.htm


にすると良い。




びっくり小技はこちら
inserted by FC2 system