エクセル/VBA/JavaScript/Ajax/GoogleMaps/PHP/UWSCプログラム

ExcelVBAプログラミングの基礎から応用までプログラミングの解説です。参考図書などは、広告収入で補っています。Excelをもっと使いこなしてもらえるようになったら嬉しいと思っています。

びっくり小技はこちら     



番外編
   b11.Thunderbirdが更新できない


 Mozilla Thunderbird のメールを利用しているけど、更新ファイルがあってかってにパソコンが更新作業を行っている。しかし、それが途中でこんなメッセージをだしてうまくいかない。しかも、「OK」をクリックしても繰り返しメッセージが出てきて、終了もできない。しょうがないので、強制終了。




調べてみると、どうも「Logicool Qcam」のWebカメラを利用するときにインストールしたソフトが邪魔しているみたいだ。

Logicool QcamのWebカメラを使うときにインストールしたソフトは、通常下の画面右下の赤丸の部分に常駐している。



この赤丸のところに、マウスを合わせて、右クリックでショートカットメニューが出てくるので、その中の「終了」をクリックして、ソフトを終了させて、インストールを実行すると、すんなりとインストールが終了する。





びっくり小技はこちら
inserted by FC2 system