メニュー->マインドセットとは

マインドセットとは

マインドセットとは、一般的に「考え方、心構え」ということです。
どんなマインドセットを持っているかということで、あなたの行動が決まります。

たとえば、どんなことをしてもお金が欲しい。
お金を稼ぐためには手段なんて関係ないというマインドセットを持っていると、

人をだましても、お金さえ手に入ればいいわけです。

つまり、どんなマインドセットを持っているかで、行動が決まり、
そして、人生が決まっていきます。

成功するためには、成功するマインドセットがあります。

今、あなたの人生は、あなたのマインドセットが作り出している姿です。

今、あなたはお金持ちかもしれません。
お金持ちになるマインドセットを持っているわけです。

今、あなたは一文無しかもしれません。
それは、あなたのマインドセットがそうなっているからです。

いろんな本や能力向上CD、DVDから自分でマインドセットにしていこうと思ったマインドセットを紹介していきます。


 

平成進化論の作者が実践されている心が軽くなる方法です。

 ▼手放す(抱え込むと面倒が増える)
 ▼知識労働には際限がないことを理解する
 ▼何が成果をあげるための最重要ポイントであるか、考えてから動く
 ▼2割8割
 ▼義務は負うけど一定限度まで
  (あらかじめ限界ラインを決めて、ステークホルダーと共通認識、共通見解を作っておく)
 ▼勝っても勝ちきらない戦略戦術
 ▼負けても負けきらないしぶとさ
 ▼だらだら継続
 ▼意思決定において、決まったルールを持ち、堅持する
 ▼権利を放棄する
 ▼安請け合いはしない
 ▼出来ることと出来ないことの区別を自分の中で明確に
 ▼自らの強みの上に全てを組み立てる
 ▼自らが楽しめることしかやらない
 ▼貢献(喜ばれること)のみにフォーカス
 ▼周囲の人を心地よく
 ▼時間泥棒とは付き合わない
 ▼(問題ではなく)機会に焦点を当てる
 ▼携帯番号は教えない
 ▼携帯は頻繁に電源を切る
 ▼電話はとらない
 ▼メールアドレスは伝えない(伝えるのはアシスタントアドレスのみ)
 ▼メールしても返信ないことがよくあることを理解して頂く
 ▼完全プライベートを保った個人所有の静寂空間を確保する
 ▼毎日一回、週に一回、月に一回、年に一回(以上)
  完全一人の時間を確保する
 ▼長期休暇(一ヶ月)を夏冬、最低、一回づつ取得
 ▼2週間以上先の手帳はまっ白にしておく
 ▼気に入ったホテルのラウンジで本を読む
 ▼付き合いの数を減らす
 ▼付き合いの質を高める
 ▼孤独を大事に
 ▼断ることを恐れない
 ▼物事やライフスタイルはシンプルに
 ▼ライフスタイルや自分の考えは他者に予め理解しておいてもらう
 ▼わがままであれ
 ▼わがままであることを周囲に認識してもらう
 ▼裏切らない
 ▼敵を作らない
 ▼嫌われることをおそれない
 ▼戦うべきときは総力をあげて戦う
 ▼理不尽な要求には「差し違えても」の覚悟を常に持つ
 ▼自分だけの隠れ家を作る
 ▼一人旅をする
 ▼温泉合宿
 ▼社交的でないこと
  (時折、わたしが社交的な人間と思われることがありますが、大きな誤解です)
 ▼コントロールのきかないことはコントロールしようと思わない
 ▼金銭で買えるものは金銭で購(あがな)う
 ▼情けは人のためならず
 ▼ケチらない、活き金をこそ使う
 ▼無駄金を使わない、見栄を張らない
 ▼見苦しいことはしない
 ▼雨が降っても喜ぼう
 ▼雪が降っても喜ぼう
 ▼自分を客観視する
 ▼調子に乗らない
 ▼私生活もビジネスも固定費は極少に
 ▼自責は重要な考えであるが自分に責めを負わせる場合は時間と範囲を限定する
 ▼IT、テクノロジーの活用
 ▼スタッフに全ての業務を任せる
 ▼情熱と姿勢と方向性、本質的な知識・知恵以外はアウトソーシング
 ▼車は自分で運転しない(事故リスクのアウトソーシング)
 ▼他者の知識やスタイルを積極的に導入する
 ▼他者の知識はお金で買う(=時間を買う)
 ▼他者の知識は自らの知識とバーターで
 ▼学び道楽
 ▼自らの手で自らを陳腐化させつづける
 ▼時代背景を読む
 ▼未来予測をする
 ▼時代の流れに乗る(上りエスカレータで上昇する)
 ▼時代の流れに逆らわない(下りエスカレータに決して乗らない)
 ▼楽観的であれ
 ▼あきらめが肝心
 ▼すべては学び
 ▼すべては経験
 ▼すべてはネタ
 ▼ゼロになってもすぐに復活できる人生基盤を整える
 ▼心理学を学ぶ
 ▼自らの感情コントロールを厳然と行う
 ▼すべての出来事を自らの中でよいことに転化させる
  (人間万事塞翁が馬)
 ▼ある種の図太さ、厚顔無恥さを肯定する
 ▼親友を持つ
 ▼予め変わった奴だとおもってもらう
 ▼変わっていることを肯定してもらえるだけの実績を残し続ける
 ▼どれだけ自分の時間を大切に思っているかを周囲に常に伝え続ける
 ▼自分の時間単価を常に意識して行動し、かつ、その時間単価を周囲にも伝達する努力を惜しまない
 ▼世の中に対して借りを作らず、貸し残高を増やし続けたまま死んでいく
 ▼安全地帯(人間、ビジネス、など)のみに踏み入れる
 ▼危険情報はネットワーク活用で共有する
 ▼危険情報はコストをかけてでも入手する
 ▼セキュリティは万全に
  (転ばぬ先の杖)
 ▼防災準備も万全に
 ▼健康管理はビジネス(人間としての)の基本
 ▼恒産なくして恒心なし
 ▼おいしいものを食べる
 ▼妄想癖、空想癖を持つ
 ▼妄想、空想を笑わない友人を持つ
 ▼人生相談できる先輩、友達、後輩を持つ
 ▼経営相談できる先輩、友達、後輩を持つ
 ▼専門分野で相談できる先輩、友達、後輩を持つ
 ▼寝る前に沈思黙考の時間を取る(そしてそのまま眠る、、)
 ▼香りの活用
 ▼音楽の活用
 ▼みずからを鼓舞してくれる楽曲と、癒しをもたらしてくれる楽曲リスト
 ▼みずからを鼓舞してくれる映画と、涙なくしてはみられない映画リスト
 ▼帰宅して心地よいよう、自宅はきれいに保つ
 ▼ポーズの活用
  (やる気をかき立てる、おそれを克服する、リラックス等)
 ▼環境整備
 ▼あらゆるところに本を置く
 ▼毎日メールマガジンを配信することで、全員に接触せずして、継続的に人間関係を保つこと
 ▼緊急対応時の専門各所の電話番号を自らの携帯、スタッフの携帯に登録しておく
 ▼緊急対応時の専門家各所の電話番号を手帳に転記しておく
 ▼電話回線、通信回線、PC等、通信インフラのバックアップ
 ▼アポのコントロール
 ▼居住環境を選ぶ(立地、周辺環境、仕事その他との兼ね合い)
 ▼高い経済的な自由度を確保する
 ▼継続的な豊かなキャッシュフロー
 ▼お金が最上位の価値観でないことを知る
 ▼高い時間的な自由度
 ▼高い空間的な自由度
 ▼専門家集団とのネットワーク
 ▼スタッフとの緊密な信頼関係
 ▼両親への孝行
  (我と我が身への長期間の投資に対する配当還元。配当性向は極力高めに設定するように)
 ▼プラス表現のみに自らを浸す
  (マイナス表現を帯びている一切から自分の身を遠ざける)
 ▼温泉に行く
 ▼時間管理のノウハウを身につける
 ▼歴史を学ぶ
 ▼自伝、伝記を読む
 ▼よい習慣づけ
 ▼知性と感情のバランスを保つ
 ▼自分の勝ちパターンを見つけ、そのパターンからはずれることは行わない
 ▼他者をうらやまない、嫉妬しない、見下さない、悪口を言わない
 ▼定期的な海外視察
 ▼旅行代理店でパンフレットをもらってくる
 ▼愛読書をパラパラめくる



●勉強よりも体験が大事、体験で学んだものは、血となり肉となって、本当の力となる。

●人には常に感動してもらえるくらい優しくする。すると自分がいざ困ったときには助けてもらえる。

●常に自己投資。投資のみで終わるのではなく、投資以上に回収(リターン)することも常に考える

●限定販売で購買者にすぐに行動を起こさせるテクニックがあるが、購買者は限定販売自体について疑いを持っている。なぜ、限定販売なのか、疑問を持たれたらそれでおしまいである。限定販売にするなら、限定販売にせざるをえない理由が必要である。
たとえば、職人が一人で作っているので、一日10個が限界など。

●よい習慣を身につけることが成功者の最大公約数

●まずは1円を稼ぐことから、この1円を稼げるようになると、次は100円、1000円というようにしていく。

●協力者(アフェリエイトなど)に多くの分配する。すると、その協力人は優先的にあなたの商品を売ってくれる。

●儲けの10%を寄付する。そうすることで心が豊かになり、人のためを心から考えられるようになる。

●人のためになることを一生懸命に考え、人のためになることを一生懸命にする。

●自分の能力を一生懸命に認め、日々向上する

●知識は、智恵に変えて価値が生まれる。常に勉強して、知識を得、その知識を智恵に変えて行動あるのみ!

中村天風「君に成功を贈る(読んでみたい方はこちらから)」の天風成功金言・至言100選  

●目にふれるすべての物は一切合財すべて人間の心のなかの思考から生み出される。
●人生は心ひとつの置きどころ。人間の心で行う思い方、考え方が人生の一切を良くも、悪くもする。
●人間は進化と向上という、偉大で尊厳な宇宙法則を実現化するために、この世に生まれてきたのである。
●人間の心は、人生の一切をよりよく建設する力があると同時に、また人生をより悪く破壊する力もある。
●自分の心を建設せんとする意気込みが、やがて世界中の人間の人生を建設することになる。
●心理は足元にある。
●健康や運命に関係なく、いつも元気でいられるのが人間である。
●人間の力でどうにもしようがない運命というものはそう沢山あるものではない。
●運命には二種類ある。どうにも仕様のない運命を天命と言い、人間の力で打ち開くことのできるものを宿命と言う。
●人生を光明あらしめんがためには、第一に宿命を統制し、天命に安住することである。
●人間は、健康でも、運命でも、それを断然乗り越えていくところに、生命の価値がる。
●広大無辺の大宇宙よりもさらに大きい。
●運命に対しても、健康に対しても、あくまでも自己に絶対の責任がある。
●人生はどこまでも生かされる人生であっちゃいけない。生きる人生でなきゃいけない。
●一日の人生に生きるときに、お互いに勇気付ける言葉、喜びを分かち合う言葉、聞いてもなんとなくうれしい言葉を言い合おう。
●理想はその人を偉大にも、はたまた。、きわめて勝ちなくもする原動力をもっている。
●「百害あって一利なし」というのが取り越し苦労。
●本当に楽しいときには、楽しいなんて気持ちは湧かないで楽しい。
●意志の強いって言うのと、強情っぱりとを同じにしてはいけない。
●二度と生まれることのできない人生の刹那刹那は、自分と言うものはいつも完全な主人公でなければならない。
●欲望には苦しい欲望と、楽しい欲望の二色ある。
●「ああなったらいいな」と言う念願だけを心に炎と燃やさないで、もうすでに成就した気持ちや姿を、自分の心に描け。
●簡単に得たものは失い易い。
●筆を洗った真っ黒なコップの水も、水道の蛇口のところに置いて、ポタリポタリと水を落とせば、一晩のうちに綺麗になってしまう。
●事業をしている人、その心に信念があるか。
●たとえ事業がうまくいかない時でも、間違いがあったのを天が教えてくれていると考えなさい。
●事業をしている人、世のために貢献すると言うのが、最後の目的であるか。
●どこまでもまず人間を作れ。それからあとが経営であり、あるいはまた事業である
●その道はその道を知ったものからとかせることが一番いい。
●自分の心の中に少しでも商況区的なものを感じたならば、断然それを追い出してしまわなければならない。
●自分の使っている言葉によって、自分の気持ちが非常に鼓舞奨励されたり、あるいはスポイルされたりする。
●鏡に曇りがあれば、ものは完全に映らない。
●恐ろしいと思っているのは、自分の心なのだ。
●蒔いたとおり、花が咲く
●感謝に値するものがないのではない。感謝に値するものを、気がつかないでいるのだ。
●楽しいと言う心のあるときには、辛い、苦しいという心は同居しない。
●自分の腹が痛いのを、隣のおばさんの腹が痛いように感じなさい。
●太陽の光線は、美人の顔も照らせば、犬の糞も照らしているぜ。
●恐怖の世界に生きることほど、値打ちのないことはない。
●自己は心の主人である。
●鉛は鉛、金は金。鉛に金メッキして、俺は金だというような顔をしなさんな。
●気の弱い人が病にかかるとどうしても長引く。
●暗かったら窓を開けろ、光がさしてくる。
●ジンクス、易、縁起、そのほか迷信的な行為をする人は、自分に消極的な暗示をかけている。
●理想の中に描く絵は、もう確実に現実化したものであらしてなければ。いけない
●「暑いなぁ~、やりきれないな」でなく「暑いなぁ~、よけい元気がでるな」と言いなさい。
●安っぽい見切りを自分につけないこと。
●人の心は自分につけないこと。
●人の心はその人を作りもし、また、壊しもする。
●積極ということは、よほど注意を伸張しないと、えてして制約のない楽天主義になる。
●大山鳴動し来るとも、ニッコリ笑っていられるような心の強い人間がほしい。
●どんなに毛がはえている心臓であろうと、大食いな胃であろうと、あやつり人形と同じである。
●仮にも「できません」「うまくいきません」「駄目だ」とか言わないこと。
●勇気というものは。人生を統一する一切の根本基礎なのだ。
●生きがいのある人生に生きようと欲するならば、何よりも一番戒めなければならないのは心配や悲観である。
●自分が心配、怖れていたりしている時、「いや、これは俺の心の本当の思い方、考え方じゃない」と気付きなさい。
●どんな些細なことでも感謝を先にして喜びで迎えたなら、黄金花咲く爛漫たる喜びの世界になる。
●水源のない川はない。
●人生とは、自己の命に喜びをできるだけ多く味わわせるようにするところに、本当の生きがいがある。
●花の咲いている根元にこのきれいな花を咲かせる養分がある。
●現在の人生はたった今から、でき得る限り完全な状態で生かさなければならない。
●心の態度が積極的になると、心の力が不可能を可能に逆転せしめる。
●良いことはまねしなさい。
●金持ちみんな幸福か。
●モデルが完全であってこそ、作品も完全なものができる。
●今日一日、怒らず、恐れず、悲しまず。
●心に犬小屋みたいな設計を描いて、宏壮な邸宅などできるはずがない。
●うれしい、楽しい、有難いという言葉を言った時には、なんとも言えない快さを、その気持ちの上に感じる。
●いかなる種類に享楽にせよ、絶対にほかの人の幸福を妨げるものであってはいけない。
●自分で考えて考えきれないことはするな。
●生きることの努力のみに負われ、生活の中の情味を味わわないと、真の生きがいと言うものを感じない。
●信念の力というものは、諸事万事を完全にする、根本的な要素である。
●神社でも、寺でも、みんな人間が建てている。
●心というものは熟練して技師が手足のように精巧な機会を動かすように使わなければいけない。
●毎晩寝がけに、私はこう言っている。「今日一日、本当にありがとうございました。本当にうれしく、ありがたく、これから休ませていただきます。
●具合の悪いときに具合が悪いと言ったら治るか。
●この世の中は、苦しいものでも、悩ましいものでもない。本質的にたのしい、うれしい、そして調和した美しい世界なのである。
●何かしら不都合や不安を感じる場合があるならば、そういう方面から考えないで、それが完全になった姿を自分の心に描きなさい。
●どうせ死んでしまうんなら、笑って暮らすが得か、泣いて暮らすが得か。
●できないこともやってみるという気持ちが継続されると、ひとつの理想になる。
●持たなくてもいい重い荷物を、だれに頼まれもうしないのに一生懸命ぶらさげていないか。
●いいがいいと感謝しないんだから、悪いときにはよけい悪くなる。
●初一念を貫徹する強い心が成功させる。
●朝、起きると、まず第一にニッコリ笑って、「今日一日、この笑顔を崩すまい!」と自分に約束する。
●さびついた車は、油を注いでも回らない。まず、さびを取ることである。
●人間の欲望というものは絶対に捨てることはできない。
●腕に自身のある船乗りは、静かな海より、荒波を乗り切る航海のほうが張り合いがある。
●何を志すにも自己向上を目的とし、しかも自他の幸福のたという広い意味を忘れてはいけない。
●酸いも甘いも噛み分けているはずの年配者のほうが悟りが遅い。余計なこだわりが多くあるためである。
●どんなときにでも本心良心に悖った言葉や行いは断然しないこと。
●言葉には、人生を左右する力がある。この自覚こそ人生を勝利に導く最良の武器である。
●お互いに勇気づける、喜びを分かち合う言葉を使えば、この世はもっともっと美しい平和な世界になる。
●歓喜の世界に悲哀はなく、感謝の世界に不満はない。
●何事においてもその時の積極的な心の態度が、成功を生み出すことになる。
●できる人と、できていない人との相違は、要らないことに全然心を脅かされているかどうかである。
●できるだけ積極的な人と交わりなさい。
●病は、忘れることによって治る。
●紙に一本の線を引くにも、丸を描くにも心の在り方如何ですぐ乱れが来てしまう。

アフェリエイトツールはこちらにあります

inserted by FC2 system